日常の疑問相談所

日々の疑問を記事にしています

初心者必見! ジョギングやランニングの服装(PR)

f:id:dailyquestion:20201203113226j:plain

健康維持やリフレッシュの目的で近年流行のジョギング・ランニング。

身体一つで始められるということも人気の一つです。

特別な道具がいらないと言っても快適に運動に服選びは大切です。

 

吸収速乾性にすぐれたポリエステルのTシャツ

足を上げるときに気にならないショートパンツ

防寒、紫外線と外部の刺激を予防するレギンス・タイツ(スポーツ用)

この3つのアイテムはそろえておいて損はありません。

 

女性は3つのアイテムに加え、スポーツブラの着用を。

筋肉の負担を軽減し、パフォーマンスをあげてくれます。

 

季節や時間帯に合わせて服装を変えていくことも大切です。

薄手の長袖、パーカーやウィンドブレーカーも必要です。

 

いろいろなブランドからオシャレで最適な服が販売されています。

自分らしく素敵なデザインのものを選び、やる気を継続させましょう。

 季節別ジョギングとランニング服の初心者用!

f:id:dailyquestion:20201129034116j:plain

日本には春夏秋冬があり、もちろん雨の日も風の日もあります。

気温や時間によって服装を選び、体の負担を減らしましょう。

 

 季節別ジョギングとランニング服の初心者用! 春と夏編!

肌寒い日が続くようであればパーカーや薄手の長袖を。

夏はノースリーブにショートパンツのみでも良いですが、

肌を守るために薄手の長袖とレギンスの着用をおすすめします。

日中はサングラスとキャップもあるとよいでしょう。

 

 季節別ジョギングとランニング服の初心者用!  秋と冬編

薄手のパーガーやジャケットで体温を調節しましょう。

朝晩の冷え込む日や日中でも気温があまり上がらないときは

防寒、防風、保温性に優れたウィンドブレーカーを

はおるようにし、手袋をはめるなど工夫してください。

 

ジャケットやパーカーを選ぶ際は安全性のことを考えて

なるべく明るい色のものを購入することをおすすめします。

暑くなれば腰にまけるよう、前あきのものが最適ですよ。

 

ジョギングやランニングにそろえておきたい小物!

f:id:dailyquestion:20201202022937j:plain

快適なジョギング、ランニングライフを継続させる小物類。

必需品からあればいいなリストをまとめました。

 

ジョギングやランニングにそろえておきたい小物! ランニングシューズ 

伸縮性のある軽いものがベスト、怪我の防止にも効果があります。

メーカーにより違うので、自分の足にあったものを選んでください。

 

ジョギングやランニングにそろえておきたい小物! キャップ

つば広のキャップで紫外線と小雨の予防に。

 

ジョギングやランニングにそろえておきたい小物! サングラス

視界を良好にしてくれる偏光サングラスをおすすめします。

 

ジョギングやランニングにそろえておきたい小物! 靴下

衝撃の防止し、足の裏に刺激をあたえ走りやすくしてくれます。

速乾、消臭防止効果があるものをおすすめします。

 

ジョギングやランニングにそろえておきたい小物! ボトルポーチ

こまめな水分補給は運動前も運動後も必要です。

携帯や小物入れとしても邪魔にならないポーチをえらんでください。

 

ジョギングやランニングにそろえておきたい小物! 防水パーカー(ウィンドブレーカー)

天候が変わりやすい季節は雨予防に防水パーカーを。

なるべく防風、通気性のよいものを購入してください。

 

ジョギングやランニングにそろえておきたい小物! ランニングウォッチ

走行距離や心拍数、消費カロリーの計測やランニング中の音楽まで。

アプリと連動させて日々の成果をウォッチング。

 

ジョギングやランニングの服装 まとめ

f:id:dailyquestion:20201202023056j:plain

よしやるぞ!と意気込んでジョギングを開始しても続けるのはむずかしいもの。

続けられる気がしないから服を用意しないという考えもあります。

 

でも考えてみてください。ジョギングに向いていない服装だから

なんとなく気持ちわるく続ける気がしないということもあるのです。

 

世界的にみてもジョギング、ランニングをする人は年々ふえています。

それに合わせて各メーカーがこぞってオシャレで機能性のよい品を

販売しています。

 

お気に入りのブランドでお気に入りの服に包まれさっそうと走っている

姿は美しく、健康的です。

また続けることによってパフォーマンスが上がればやる気も出ます。

 

まずは形から。というのがなんとなく恥ずかしい気がするのもわかります。

それでもやっぱり続けるためには、ジョギングに適した服をえらんでください。

 

快適で楽しいジョギングライフが続けられることを応援しています。